So-net無料ブログ作成

コーチ降格

オリックスが一軍コーチの人事交代を行うようです。

これは絶対的存在であるオーナーの指示で、
今の成績に対してのフロント・現場への懲罰の意味もあると思います。

対象になったのは投手コーチのようですが、
この時期に行うのは私は反対です。

確かに今年のオリックス投手陣は不振かも知れません。
中でも期待の小松選手が勝てないのも大きな要因でしょう。

しかし、彼は実質今年2年目の選手。
まだ確実に計算出来る選手ではありません。

その彼の不振を、投手コーチの責任されてもそれは無理があります。

しかも小松君はWBCに出場した影響もあったはずです。

彼以外の違うチームの投手も、何らかのダメージを受けていますが、地力の
ある選手は最小限のダメージで済んでいます。

これは小松選手が、まだ発展途上の選手であることを意味しますが、
仕方のないことです。

彼にとっては、この経験だって将来への投資になるわけですから。

見ている側とすれば、なんらかのカンフル剤を打たないと堪らない気持ちなのでしょうが、
GMでもない人間が、現場に口を出すのは如何なものかと思います。

これがGMである中村さんの発言であれば別ですが、オーナー発言の
後のアクションなので、まさしく無理やり感を覚えます。


そのオリックスのベンチ内も、こうなると雰囲気は悪いでしょうね。

佐々木コーチを招聘した方も、監督だってそうです。

他のコーチもオフに不振の責任は俺が取らされるかも知れないと思っているでしょう。

コーチはほとんどが、皆、一年契約であり、
解雇されたら無職です。

こうなると相手と戦う前に、味方と戦うわけですから、
まともに試合なんぞ出来ません。

まさに内なる戦いですよね。

球団内部への探り、また来年の就職活動をする人も出てくるかもしれません。



私は、仮に責任を取らせるのであれば、このコーチ編成を行った人になると思います。

投手コーチに責任を押し付けるのは、お門違いです。
配置すべき部署を間違ったわけです。



こういう編成を行う人は、また同じ誤った編成を行い
チームを低迷させるでしょう。


とにかくシーズンはまだまだ。
これから先に何が起こるかわかりません。

オリックスは地力のあるチームですから、故障者が戻ってきたら
大型連勝が出来る可能性もあります。

プレーオフもありますしね。

今回の詳細は分かりませんが、この記事を見る限り
そう思うのですが。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

獣王無敵

本題とは少しそれるんですが・・・

>彼以外の違うチームの投手も、何らかのダメージを受けていますが、地力の
ある選手は最小限のダメージで済んでいます。

球児や岩田、そう言えば憎っくき内海も青木も、WBCが原因?と思われるような不振・出遅れ・・・

一方で、マー君やダルは逆にそれをバネにしたかのように昨年までにも増しての大活躍・・・

運命を分けたものはなんなんでしょう?
by 獣王無敵 (2009-06-18 21:01) 

ボス

各選手の微妙な感覚があると思いますよ。

それはメジャーでの適応も然りです。

投手であれば、向こうのボールになれるかどうか?

ボストンの斉藤なんかは、上手に対応。
もしかすると日本の時より良いと思わせる対応力です。

マー君の関して云えば、勢いと云うか、若さで押し切っているし、
メンタル的にタフなんだと思います。
by ボス (2009-06-18 23:14) 

k

獣王無敵さんのコメントを見てですが、確かにWBC組は今季不振という
選手ばかり目に付きます。ボスさんの言われるようなタフさももちろん
ですが、これほどまでにピークをあの時期に持っていくと反動が出るのか
と改めて驚く次第です。
好調の田中投手にしても(開幕からの無理使いもあるものの)一度は
戦列を離れていますし、復帰後も120球制限で様子を見つつのよう
ですし。

で、少し話は本題からズレますが、一番危惧しているのは次回のWBCで
軒並み主力がボイコットしないかということです。某球団を除いて11球団の
主力の多くがこれだけ不調や怪我などの話題が出ると、私が監督的な
立場でも快く送り出せるかわかりません。
開催時期の再考やそれが無理ならペナントを1ヶ月遅らせるなどの対策が
必要なのではと思ったり。。。

プロ経験はないのでわかりませんが、やっぱり前倒しで作るとどのくらいの
反動があるのでしょう?それこそシーズンを棒に振るくらいのことも
ありえるのでしょうか?
by k (2009-06-19 03:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。