-| 2009年06月15日 |2009年06月16日 ブログトップ

第一回目

ブログをアメーバーから移行しました。
http://ameblo.jp/secondcareer/

何故、アメーバーから移ったかは、私がソニー製品が
好きで、所有しているPCもVAIOだから。

ただそれだけ。


ちなみにこのブログは本人の満足感の為にあるもので、
特に目的があるものでもありません。

ですから文章も雑であり、内容もいたって自己満足に近いものなので
観ていて嫌な人は、直ぐに退場してください。



さて早速に野球の話を。

今年のシーズンをここまで振り返ると、気になるのがタイガース。
観ていて、非常に元気がない。

打てない守れないというよりは、元気がない。

私には、戦力云々と云うよりは、私が思うに、やはり昨年に優勝を
逃した事が尾を引いているのではないだろうか。

途中までは間違いなく優勝ペースでしたからね。
確か2位と最大13ゲームでしたっけ。


やはりこれをひっくり返されたダメージは大きいですよ。
選手もコーチも。
もちろんファンも。

優勝は出来る時に、しないとチャンスはなかなかきません。
そのツケが今年に来ているように思えます。

新監督である真弓さんも、今は色々と云われていますが、
ある意味被害者です。

この状況で新しく監督として指揮を振るうには、ちと厳しいでしょう。

岡田さんの時のツケが彼に回っているからです。
タイガースの命綱であるJFKの崩壊や、司令塔の矢野の不在
は数字以上に大きいはずです。

今更、久保田、ウイリアムス、藤川の功績は言うまでもありません。

彼らの起用法は常識を逸していました。
疲弊するのは、当たり前です。

つまり彼らが異常な使われた方をした時に、優勝しなければならなかったんです。

そして今、この3人が疲弊している。
彼らも人間ですから、故障やパフォーマンスが落ちるのは当然です。

ここらで休まないと、来年以降が心配です。

昨日のロッテ戦でのウイリアムスを観ても、実力の前に、精神的に
疲れているんだろうな?と感じましたもん。


もしかすると、真弓さんはしたたかで、今年ではなく、来年以降を見据えているかも
知れません。

今年はチーム事情を把握する為に、選手を自由にやらせる。

そして課題をみつけ、来年以降に思い切り手を打ってくる。
こんな考え方も出来ますよね。

ただチームは生き物ですから、これからどうなるかはわかりません。
地力はあるチームですから。

やはりリーグが盛り上がる為にも、タイガースには頑張ってもらわないと
いけません。




nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
-| 2009年06月15日 |2009年06月16日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。